前橋賃貸

アクセスカウンタ

zoom RSS 前橋賃貸 避難者に無償住宅を紹介、生活再建を相模原市がサポート/

  作成日時 : 2011/04/29 14:22  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

相模原市は東日本大震災の避難者に対し、無償で入居できる住宅を紹介するコーディネート事業を始める。市民から「避難者に無償で提供したい」との申し出があった民間住宅を活用するもので、市が避難者のニーズとのマッチングを図る。避難者の早期の生活再建をサポートするため、市内の約50戸を紹介する。

 紹介するのは、市民から無償提供の申し出があった民間住宅約30戸と、老朽化などで現在使われていない南区内の旧市営住宅26戸。家賃や敷金は無償で、共益費、光熱水費の実費は入居する避難者に負担してもらう。

 市民から提供される住宅の物件情報を市がまとめ、リストを作成。避難者から家族構成や希望を聞き取り、提供者と避難者を結ぶ。提供者と避難者の契約にあたっては、市が留意事項や使用賃貸契約書案の提示などを行い、契約手続きを支援する。

 契約期間は原則6カ月。契約延長は提供者と話し合って決める。旧市営住宅への入居者は、市と契約を行う。

 受付期間は25日から5月31日まで。市体育館(中央区)で、平日の午前9時から午後5時。先着順で、契約が決まり次第、入居できる。

 問い合わせは市住宅課電話042(769)8256

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前橋賃貸 避難者に無償住宅を紹介、生活再建を相模原市がサポート/ 前橋賃貸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる